うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【9&10/196】Australia&New Zealand

 

f:id:uchitabi:20190309211054j:plain

<p> ハロー!
 Hello!
(こんにちは!)

 

今日はなんと10か国目!
そんな記念すべき旅行先に選ばれたのはオーストラリア&ニュージーランドです♪
うちたび、オセアニア州初上陸になります。

10か国記念にちょっとしたイベントも行ったのでよかったら最後まで読んでくださいね。

早速今日のメニューを紹介していきます!

 

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190309210244j:plain

実はオーストラリアやニュージーランドはイギリス系の国。
食文化があまり発達しなかったそうで、本日は二種のみのメニューになります。

 

 

Meat Pie-ミートパイ-

f:id:uchitabi:20190309210312j:plain

オーストラリアの定番料理はミートパイ
あまり定着していないイメージですが、手のひらサイズのミートパイが街ではたくさん売られているそうです。

 


Fish And Chips-フィッシュアンドチップス-

f:id:uchitabi:20190309210348j:plain

f:id:uchitabi:20190309211033j:plain



オーストラリア&ニュージーランドの料理で忘れてはいけないのがフィッシュアンドチップス。
白身魚に衣をつけて揚げたものとフライドポテトを一緒に食べるとってもシンプルな料理です。
塩やモルトビネガー(麦のお酢)をかけて食べるのが一般的なんだとか。

 

今回、パン粉をつけて揚げてしまいましたが本来はシンプルな衣、ということが分かり

後日作り直してみました。

こちらの方が本場に近いはず!

f:id:uchitabi:20190309210535j:plain

 

 

番外編

ここで、番外編イベント~!
今まで10の国に旅をしてきました。
作った料理はなんと36種類!!

今日はメンバーの心に残っている料理選手権をしていきます。
題して、
「祝10か国!WHAT'S THE MOST DELICIOUS FOOD!?」

f:id:uchitabi:20190309211500j:plain

 

早速結果発表です!

 

 

3位は…

 

 

 

シェンヂェンマントゥ(中国)!!!


3票を獲得し選ばれたシェンヂェンマントゥ。
もちもちの生地とあふれる肉汁。
パクパクと食べられる手軽さも、人気の秘訣です。

 

↓こちらの記事に登場します↓

uchitabi.hatenadiary.jp

 

 

2位は…

 

 

 

パエリア(スペイン)!!!

4票を獲得、3位とタッチの差で2位を勝ち取ったのはパエリア!
うちたび1か国目の思い出が詰まった料理です。
魚介類の味がしっかりしていて本当に美味しかった~!との声もたくさんあがりました(^▽^)

 

うちたびが始まるきっかけとなった感動のストーリーが知りたい方。
↓ぜひこちらの記事を読んでみてください♪↓

uchitabi.hatenadiary.jp

 

 


栄えある1位は………

 

 

 

 

 

 

 

 

シュリンプクロケット(ベルギー)!!!!

おめでとうございます!
エビ以外何も入っていないというシンプルな料理にも関わらず
メンバーの心を掴んだシュリンプクロケット

近々作る予定です♪

 

↓こちらの記事に登場します↓

uchitabi.hatenadiary.jp

 


やっと10か国?もう10か国?
早いようで遅い。

うちたびが始まってから、女子ーズで料理をする機会も増えて
次はどこに行こうかとわくわくする日々です。

全世界制覇までまだまだ長いですがゆっくりと、楽しんで、
旅を続けていきます♪

 

f:id:uchitabi:20190309211006j:plain


 

いかがでしたか?
みなさんもぜひお家でオーストラリア・ニュージーランド旅行、してみてくださいね♪
Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 


ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp

 


日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/