うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【1/196】Spain

 

 

 

f:id:uchitabi:20180814210752j:plain

Hola!
(こんにちは!)

うちたび、記念すべき第1か国目はヨーロッパのイベリア半島に位置するスペイン!

母の日ということで、みーちゃんと2人でサプライズパーティーを企画して昼からせっせと料理をしました。


※ここから茶番劇場が始まります※
※料理を見たい方は、こちらを押してください※

…………………………………………………………………………………………………

この計画は、実に2週間前から遂行されていた。
この日のターゲットは2人。ひーさんとみーまま。
2人はみーぱぱに連れられ、いつものように畑へ行っていた。
帰りは夕方頃。

の、はずだった…。

私達の計画を狂わせたのは自然の猛威、雨。
帰りが予定より早くなったのである。

このままでは、計画が全て潰れてしまう。
急遽、プランBに変更。
現地班みーぱぱに連絡をし足止め作戦を実行。
ターゲットは疑う様子もなく、カフェでまったりコーヒータイム。

だが、それも長くは続かない。
車に乗ったという連絡を受けて、最終手段。

その名も、「家族ラインで招待状送信作戦」!!

 

〈車の中〉

みーまま「晩御飯、何するん?」

ひーさん「う~ん、まぁあるもんで適当に。」

みーまま「しおんたんがテスト前じゃなかったら食べに行ってもいいんやけどね。」

ひーさん「うん、テスト前だから無理やね。」
※ワタクシ、テスト前は基本ストイックになります。

ひーさん「何作ろうかな~…」

ピロ~ン♪
ブィン(ひーさん常バイブのみ派)
「家族ラインで招待状送信作戦」実行。

みーまま「みーかな。」

ひーさん「私もなんかきたー。…あれ?え?何~~~~何か招待状きてる~~~!母の日のパーティだって~!!」

みーまま「きゃ~!!私もきてる~~~!!」

ひとしきり盛り上がるふたり。

みーぱぱ「もう、ほんま黙ってるん大変やったんやで!」

みーまま「あ、だからコーヒー飲んで帰ろう言うたんや。」

ひーさん「いつも言わないから変だと思ってた!」


完璧な仕掛人への道はまだまだ遠い。


が、ターゲットは満面の笑みで帰ってきた。
大成功と言えるだろう(*´з`)

…………………………………………………………………………………………………


さてさて。茶番はこれくらいにしておいて、今回のメニューを紹介します♪

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20180814210225p:plain

 

Paella‐パエリア‐

f:id:uchitabi:20180814210251j:plain


みーちゃん渾身のパエリア。
ホットプレートの蓋を開けた瞬間いい匂い~( ;∀;)
パエリアはパーティーにもってこいの料理ですね。
今回はエビ、イカ、鶏肉が入っているのですっごく豪華!!

あと、忘れてはいけないのがパプリカ!
ひーさん曰く入れるか入れないかで味が全然違うらしいです。
エビにうるさいみーままのために2人でエビの下処理したよ。

 

 

Tortilla‐トルティージャ

f:id:uchitabi:20180814210310j:plain


日本でもスパニッシュオムレツなんて言いますよね。
フライパンで作るのが主流ですが今回は手軽にオーブンを使用しました。
具材はしめじ、ベーコン、じゃがいもの3つ。

 

 

Empanadilla‐エンパナディージャ‐

f:id:uchitabi:20180814210327j:plain


皆さん「エンパナーダ」って聞いたことありますか?
エンパナーダはパン生地のようなものに挽き肉などが入った総菜パン。
油で揚げる派とオーブンで焼く派があるそうです。
今回作ったエンパナディージャはエンパナーダよりお手軽なものなんだそう。
生地も餃子の皮を使ったので簡単に、美味しく作ることができました(*'▽')

 

 

Pollo al ajillo‐ポリョ アル アヒージョ‐

f:id:uchitabi:20180814210640j:plain


アヒージョと聞くと魚介やお肉などをオリーブオイルで煮詰めたものを想像しますよね。

でも、「アヒージョ」ってスペイン語で「ニンニク風味」という意味なんだそうです。
この料理は、一見鶏肉とジャガイモをオリーブオイルで炒めたシンプルな料理に見えますが、
実は「一度揚げる」という工程が挟まれている少し手の込んだ料理です。
そのひと手間が、美味しさの秘訣なのかも…?

 

 

f:id:uchitabi:20180814210719j:plain


デザートにはスペインとは関係ありませんが、母の日ということでチーズケーキを焼きました。


サプライズは大成功!

みーちゃん、一緒に料理してくれてありがとう。

みーぱぱ、ぎりぎりまでひーさんとみーままの足止めをしてくれてありがとう。
(一番大変な仕事だったかも?(笑))

そして、ひーさん。みーまま。
いつもありがとう( *´艸`)
これからもよろしくね。


めでたし、めでたし。
この日が、うちたびのはじまりになりましたとさ。

 

 

 

 

f:id:uchitabi:20180814210752j:plain


いかがでしたか?
みなさんもぜひお家でスペイン旅行、してみてくださいね♪

Have a nice UCHITABI!!

 

 

……………Well,where shall we go next?

 

 

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 

ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp

 

日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/