うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【8/196】China

 

f:id:uchitabi:20190307203935j:plain

ニーハオ!
您好! 
(こんにちは!)

 

本日は中国に行きたいと思います。
中華料理は日本でも愛されていますよね!
種類が豊富な中華料理。
メニュー決定に時間をかけ、四大中華料理(下に詳しく記入)全てから選んでみました。
まだまだやりたい料理があるのでパート2に期待です!

 

四大中華料理とは…
四川料理→熱帯気候で発達。辛い料理。
上海料理→魚介類多め。濃厚な味。
広東料理→日本で最もポピュラー。
北京料理→貴族のための高級料理。

 

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190307203954j:plain

宮保鶏丁-ゴンバオジーディン-

f:id:uchitabi:20190307204016j:plain

[四川料理]の中で最もポピュラーな料理のひとつ。
ピーナッツが入っている、甘酢ベースの炒め物です。
トウガラシが絶妙なアクセントになっています。
本日は辛さ抑えめで作ってみました。

 

 

干焼蝦仁-カンシャオシャーレン-

f:id:uchitabi:20190307204032j:plain

[四川料理]
日本のエビチリの元となった料理ですが実は全く違うもの。
本番中国では豆板醤をメインに使った辛いものが主流なんだとか。
日本人の口にあうように改良されたのがエビチリと呼ばれているものです。

 

 

生煎饅頭-シェンヂェンマントゥ-

f:id:uchitabi:20190307204051j:plain

f:id:uchitabi:20190307204103j:plain


[上海料理]
屋台などで人気の料理で焼き小籠包のようなものです。
イーストを使った生地がほどよいもちもち感とふわふわ感で何個でも食べたくなる味。
フライパンで作れる本格料理ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

芙蓉蟹-フーヨーハイ-

f:id:uchitabi:20190307204117j:plain

[広東料理]
蟹の身をほぐしていれた蟹玉と呼ばれるものです。
炒り卵でつくる北京風や、卵白だけでつくる上海風もあるんだとか。
みーまま特製の甘酢あんをかけて頂きました!

 

 

杏仁豆腐-シンレントウフ-

f:id:uchitabi:20190307204141j:plain

[北京料理]
杏仁(あんにん)はシンレンやキョウニンという呼び名で販売されています。
しかし、中国ではマイナーな食べ物で日本の方が有名だそうです。
独特の風味が美味しいですよね!

 

f:id:uchitabi:20190307204203j:plain

いかがでしたか?
みなさんもぜひお家で中国旅行、してみてくださいね♪
Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/


ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp


日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/