うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【20~24/196】Uzbekistan&Israel&Iraq&Mauritius&Rwanda

 

 

f:id:uchitabi:20190714220355j:plain

 

アッサラーム アライクム!
Assalomu alaykum!
ウズベク語・ウズベキスタン

 

シャローム
Shalom!
ヘブライ語イスラエルパレスチナ

 

アッサラーム・アライクム
اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم

アラビア語イラク

 

ボンズール!
Bonzour!
クレオール語モーリシャス

 

ムラホ!
Muraho!
ルワンダ語・ルワンダ

 


こんにちは!
今日は、一気に6つの地域を旅していきますよ~。

中東は全体的に料理が似ているので今回のメニューも
多くの国で食べられているものが多いです。
ルワンダは東アフリカ)
お豆料理も多くボリューミーな料理たちを紹介していきます!

 

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190714220508j:plain

 

 

Moshxo'rda-モシフルダ-

f:id:uchitabi:20190714220618j:plain

ウズベキスタン
お米入りのスープで雑炊のようなもの。
塩だけとは思えない深い味が特徴。
深い味を作り出しているのはたっぷり入っているムング豆。
優しいお味でとってもおいしかったです。

 

 

Falafel-ファラフェル-


ひよこ豆をペースト状にして作るヴィーガンコロッケ。
…のはずが、なぜか失敗!?

なんと、この料理お豆を水に戻すだけでいいんです!
いつも通り水に戻して、茹でてからペーストにするとうまく揚げられませんでした…。

後日、カレー祭りの際にリベンジしたのでチェックしてみてくださいね!
↓こちらです↓

 


Pita-ピタ-

f:id:uchitabi:20190714220831j:plain
パレスチナ
パレスチナの朝食でよく使われるピタですが、この料理は中東全域で広く使われています。
平たい円形のパンで真ん中の空洞に具材を入れて食べるのが主流。
素朴な味で、薄いので何枚でも食べられちゃいます!

 

 

Shawarma sand-シャワルマサンド-

f:id:uchitabi:20190714221011j:plain
イラク
一晩漬け込んだお肉やトマト・キュウリなどをオーブンで焼き、
ピタパンにはさんで食べる料理。
数種類のスパイスが香るなんとも言えないおいしいお肉。
そのままでたべてももちろん美味しいですし、ピタパンにはさむと食べ応えもあり
とっても豪華になりました。

 

 

Rougaile-ルガイユ-

f:id:uchitabi:20190714221101j:plain
モーリシャス
玉ねぎ・ショウガ・にんにくを加えたトマトベースのディップ。
お肉につけたり、ピタパンにはさんだり色々な使い方があります!

 

 

Igihenbe-イギヘンベ-

f:id:uchitabi:20190714221153j:plain
ルワンダ
金時豆で作るあまじょっぱいペースト。
お豆の味をそのまま感じられるお豆好きにはたまらない一皿。

 

 

f:id:uchitabi:20190714221242j:plain

196いかがでしたか?
みなさんもぜひお家で中東・アフリカ旅行、してみてくださいね♪
Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 


ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp

 


日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/