うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【15~18/196】El Salvador&Bahamas&Grenada&Jamaica

 

 

f:id:uchitabi:20190326200412j:plain

 

オラ!


Hola!
(こんにちは!)

 

 

ハロー!
Hello!
(こんにちは!)

 

 

今回のうちたびも前回同様4つの国を一気に旅していきます!
うちたびアジア編では、4か国それぞれの言語でしたが今回は4つのうち3つ(バハマグレナダ
ジャマイカ)の公用語が英語で、エルサルバドル公用語はスペインだそうです。

 

アジア編↓

uchitabi.hatenadiary.jp

 

 

スペイン編↓

uchitabi.hatenadiary.jp

 

 

そして、本日のメインイベントはクリスマスパーティー
パーティーにとっておきの華やかな料理を用意してきました!

 

それでは紹介していきます。

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190326200852j:plain

 

Pupusa-ププサ-

f:id:uchitabi:20190326201012j:plain

エルサルバドル
エルサルバドルには、マヤの遺跡などの見所がありますが治安はあまりよくないそうなので要注意。
そんなエルサルバドルの名物、ププサ。
トウモロコシの粉で作った生地に肉や豆・チーズなどを包んで平たく焼く料理。
おやつにもなりそうな手軽さでトウモロコシの香ばしさが美味しかったです。

 

 

Fish fritter-フィッシュフリッター-

f:id:uchitabi:20190326201053j:plain

バハマ
723の島と2500近い岩礁からなるバハマ。海がとってもきれいでシーフードを使った料理が
多いのもバハマの特徴。
今回作ったのはシンプルなフリッター。イギリスの影響で広まったと言われている料理です。

 

 

Roti-ロティ-

f:id:uchitabi:20190326201107j:plain
グレナダ
「香辛料の島」と呼ばれているグレナダ
街でも袋に入った香辛料がたくさん売られているそうです。
(スパイス大好き家族としてはぜひとも行ってみたい!)
ロティはグレナダの軽食で薄いパンにカレー風味のおかずを乗せて包んだ料理です。

 

 

Jark chicken-ジャークチキン-

f:id:uchitabi:20190326201126j:plain
〈ジャマイカ
ジャマイカには地球上の他のどこにも生息していない生物がたくさんいます。
山脈が広がり、多くの小さな川が流れる自然豊かな国。
そんなジャマイカの郷土料理であるジャークチキンはハーブのさわやかな香りと
スパイスのコクがミックスされたチキン。
店によって味もさまざま。食べ比べしてみたいです。

 

 

f:id:uchitabi:20190326201215j:plain

今日はクリスマスパーティーということでデザートにはホワイトチーズロールケーキを焼いて
苺を火にみたて、ロウソク風にしてみました。かわいい!

 

 

 

f:id:uchitabi:20190326201235j:plain

いかがでしたか?
みなさんもぜひお家で中米旅行、してみてくださいね♪


Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

 

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 


ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp

 

 

日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/