うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【19/196】Italia

 

f:id:uchitabi:20190525223148j:plain

ボンジョルノ!
Buongiorno!
(こんにちは!)

 

 

受験終了後初のうちたび。
楽しんでいきましょう!

 

今回の旅先は、イタリア!!
美味しそうなものがたくさんあってメニュー選びに苦戦してしまいした。

イタリアはおいしいごはんも素敵な場所もたくさんあるので、
絶対に行きたい国の一つです。
そして習得したい言語の一つでもあります(^▽^)

 

ガイドブックには載ってないような路地裏の店なんかを開拓してみたいですよね。
ただ、スリのプロ集団もいるそうなので気を付けて行かなければ!

 

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190525225332j:plain

 

 

Carpaccio-カルパッチョ-

f:id:uchitabi:20190525223412j:plain
日本では魚に調味料をかけたものが主流になっているカルパッチョ
実際は生の牛ヒレ肉にチーズやソースをかけたものなんだとか。
今回は魚で作りましたが(笑)
さっぱりしていてシンプルな洗練された一品ですよね。

 

 

Insalata Caprese-インサラータカプレーゼ-

f:id:uchitabi:20190525223609j:plain
日本でもよく見かけるカプレーゼ。
スライストマトとモッツァレラにオリーブオイルとバジル、塩胡椒をかけるだけ。
というこちらも極めてシンプルな料理。
イタリアは素材の味を大切にする料理が多いのかも?

 

 

Cotoletta-コトレッタ-

f:id:uchitabi:20190525223659j:plain
ミラノ風カツレツ!
お肉を叩いて薄くしてあげていきます。
うすいからとってもサクサクでおいしいです。
衣の中にパルメザンチーズを混ぜることが多いらしい!本場で食べてみたいです!

 

 

Lasagna-ラザニア-

f:id:uchitabi:20190525223739j:plain
ミートソース・ホワイトソース・チーズ・パスタ生地を重ねて層にして、オーブンで焼く料理。
見た目も華やかですよね。今回は生地からつくってみました。
時間があるときは一から手作りするのも楽しいですよね。

 

 

Focaccia-フォカッチャ-

f:id:uchitabi:20190525223825j:plain
イタリアで有名な平たいぱん。
オリーブオイルやハーブが香る私の大好きなパンです。
ピザの原型になったとも言われています。
イタリアには味の濃い料理が多いイメージがありますが、これを挟めば大丈夫!
実際、料理のつけあわせとして出されることが多いそうです。

 

 


Tiramisu-ティラミス-

f:id:uchitabi:20190525224835j:plain
イタリアのスイーツと言ったらティラミス!!
語源は「私を元気づけて!」なんだとか。
華やかだけど割と簡単でオーブンを使わないのが魅力的。
それでいて美味しいので100点満点のデザートですよね。

 

 

Biscotti-ビスコッティ-

f:id:uchitabi:20190525224957j:plain
実は私、今まであまりビスコッティを食べたことがありませんでした。
そこで、近くのお菓子屋さんでビスコッティを買ってきて研究。
こんなに美味しいスイーツがあるなんて!
ほんのり香るレモンの爽やかさとたっぷり入ったアーモンドの香ばしさが絶妙です。
クッキーでもビスケットでもなくビスコッティ。
塊で焼いてから切る。という作り方も面白かったです。
是非作ってみてくださいね。

 

 

f:id:uchitabi:20190525225043j:plain


いかがでしたか?
みなさんもぜひお家でイタリア旅行、してみてくださいね♪
Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

 

 

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 

 

uchitabi.hatenadiary.jp

 


日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/