うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【11~14/196】Indonesia&Iran&Korea&Thailand

 

f:id:uchitabi:20190324202312j:plain

今日の旅先は……ASIA!
4ケ国一気に旅します!準備はいいですか?

それでは挨拶から…


スラマッ・シアン!
Selamat siang!
インドネシア

 

サラム!
سلام
ペルシャ語-イラン)

 

アンニョンハセヨ!
안녕하세요
(韓国)

 

サワディー クラッ/カー
สวัสดี ครับ/ค่ะ
(タイ)
※男性ならサワディークラップ、女性ならサワディーカー

 

こんにちはー!
全く読めない文字もありますよねー
アジアだけでも10を超える言葉があるらしく、びっくりですよね。

それでは、今日のメニューを紹介していきます!

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190324203938j:plain

 

Gado gado-ガドガド-

f:id:uchitabi:20190324202903j:plain

インドネシア

ピーナッツバターをベースにしたソースをかけて食べるインドネシアのホットサラダ。
甘辛のタレとピーナッツの香りがとっても美味しいです。

 

 

Khoresh-e maast-コレシュエマス-

f:id:uchitabi:20190324202838j:plain

〈イラン〉

鶏団子をヨーグルトとスパイスで煮込んだペルシャ料理。
さっぱりだけどこくがあるような初めて食べる味でした。
思いのほかまろやかでぜひ食べてほしい一品です。

 

 

Bibinbap-ビビンバ-

f:id:uchitabi:20190324202729j:plain

〈韓国〉

みんな大好き韓国料理のビビンバをホットプレートで作ってみました。
全体を混ぜて、焼きながら食べる石焼ビビンバ風。

 

 

Yum wunsen-ヤムウンセン-

f:id:uchitabi:20190324202816j:plain

〈タイ〉

タイ料理の中でもポピュラーな料理で、春雨・ナンプラー・エビなどの具を和えるだけのシンプルな
もの。ナンプラーの香りとにんにくのうまみがさっぱりながらも深い味をだしています。
日本でも簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

実は今日もう1つビッグイベントがあるんです。
それは……みーままの誕生日を祝うこと!

 

今日はみーままの誕生日の4日前。

いつも頑張っているみーままをお祝いするべく、
私、ひーさん、あーさん、みーちゃん、ふーちゃん
メンバー総出(みーぱぱは引き止め係)でパーティーの準備をしました。

 

お花とロウソクでテーブルコーディネート。壁アートにも挑戦しました!

f:id:uchitabi:20190324202057j:plain



キッチンに潜んで何も知らずに帰ってきたみーままをクラッカーでお出迎え。
とっても素敵な日になりました!

 

今日のデザートは、ウィークエンドシトロン。
頑張ってHappy Birthdayの文字をつくりました。
みーままも喜んでくれてよかった♪

f:id:uchitabi:20190324202212j:plain


みーままいつもありがとう(^▽^)
これからもうちたびを支えてください♪

 

 

f:id:uchitabi:20190324202243j:plain



いかがでしたか?
みなさんもぜひお家でアジア旅行、してみてくださいね♪
Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

 

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 


ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp

 


日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/