うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【7/196】America

 

f:id:uchitabi:20190304204027j:plain

    アロハ!
   Aloha!
 (こんにちは!)

 

本日の旅先は、ハワイです!
世界中から愛されるリゾート地ですよね。

ちなみに、みーぱぱとみーままのハネムーンもハワイです♡

どこに行ってもグアバジュースが出てきたという話を聞き、本日もグアバジュースで乾杯!

つぎはみんなで行きましょうね~♪


ハワイ料理は南国らしいココナッツを使った料理や、新鮮な魚介類を使った料理がたくさんあります。
今回は厳選して作ったハワイ料理(アメリカ料理、その中でもハワイ料理多め)を紹介していきます!

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20190304204046j:plain

Locomoco-ロコモコ-

f:id:uchitabi:20190304204440j:plain

f:id:uchitabi:20190304204458j:plain




日本でも人気なハワイ料理の一つです。
ご飯の上にハンバーグ・目玉焼き・グレイビーソースをかけたものが基本です。
もともとは若者向けの安くてボリューミーな料理だったらしいのですが、今ではハワイの郷土料理の立ち位置になりつつありますね。

 

Hamburger-ハンバーガー-

f:id:uchitabi:20190304204132j:plain

f:id:uchitabi:20190304204157j:plain




ハンバーガーはアメリカから広がった料理です。
ドイツ人が持ち込んだハンバーグをパンにはさんだのが始まりなんだとか。
今では全世界に展開していますね。
今回はパンも一から作りました!

 

Garlic Shrimp-ガーリックシュリンプ-

f:id:uchitabi:20190304204218j:plain



エビをバターガーリックで炒めただけなのにびっくりするほど美味しいのがこの料理。
現地ではワゴンカーなどで販売されていて、いたるところで見ることができるそうです。
簡単なのに美味しいので、ぜひ挑戦してみてください!

 

Cobb Salad-コブサラダ-

f:id:uchitabi:20190304205335j:plain



オーナー、コブさんから名づけられたこの料理。
こちらの料理も簡単なのに見た目も華やか。
パーティーに向いている料理だと思います。
カラフルな見た目がとっても素敵ですよね。
お好きな具材で作ってみてください!

 

Poke-ポキ-

f:id:uchitabi:20190304204304j:plain



「ポキ」はハワイ語で「切り身」を意味します。
その名の通りマグロとアボカドを切って混ぜるだけのシンプルな料理。
素材の味をそのまま活かすのがハワイ流みたいです。

 

Pancake-パンケーキ-

f:id:uchitabi:20190304204324j:plain



最近日本でもハワイパンケーキのカフェをよく見かけますよね。
日本ではふわふわで分厚いものを「パンケーキ」と呼ぶことが多いですが、
現地では一般的に薄いものを「パンケーキ」分厚くてしっかりしているものを「ホットケーキ」と呼ぶそうです。

 

Malasada-マラサダ-

f:id:uchitabi:20190304204348j:plain

f:id:uchitabi:20190304204404j:plain




フワフワとしたドーナツのような揚げパンのような食べ物。
ハワイ生まれと思いきや発祥はポルトガルなんだとか。
しかし、ハワイで有名になり現地ポルトガルではあまりポピュラーでない食べ物です。
今回はプレーンを作りましたが生クリームやカスタード入りも美味しいと思います。

 

f:id:uchitabi:20190304205354j:plain

いかがでしたか?
みなさんもぜひお家でハワイ旅行、してみてくださいね♪
Have a nice UCHITABI!!
……………Well,where shall we go next?

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/


ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp


日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/