うちたび

おうちの中で世界の料理を食べつくす。 『食』で世界を旅行中。

【2&3/196】Malaysia&Vietnam

    [contents]

 

f:id:uchitabi:20180816204924j:plain

 

スラマッ トゥンガハリ!

Selamat tengahari!

 

シンチャオ!

xin chao!

 

(こんにちは!)

 

うちたび、今回は2か国同時にたびをします。
行先は、東南アジアに位置する、マレーシアとベトナム

1つ目の挨拶がマレーシア語なのですがマレーシアには挨拶がたくさんあるそうです。
日本も朝、昼、夜と使い分けますが、マレーシアには「こんにちは」も2種類あるんだとか。
はじめに使った挨拶は12時~14時頃の挨拶。14時~夕方の挨拶もありました。

うちたびをする時はたび先を調べるので、毎回「へ~」と思うことがたくさんあります。
それもうちたびの面白いところです。

 


※茶番劇場第2話がスタートします※
※料理を見たい方は、こちらを押してください※

………………………………………………………………………………………………………

さて、今回の計画は母の日の前回に比べると難易度はかなり低い。
(前回のSpainはこちらから)
なぜなら、ひーさんとみーままも仕掛人だからである。

今回のターゲットはみーぱぱ。

そう、父の日のサプライズだ。

料理上手が2人もいるのだからスムーズに進むだろう。そんな甘い考えが私たちの足を引っ張った。
いや、それは言い訳にすぎない

問題が起こったのだ。
うちたびの会場だったみーぱぱHOUSEのトイレの故障。
当日に直る目途が立たず、急遽しおんHOUSEに会場を変更し急いで準備を始め…………ない。
そうだった。あの日最大の問題は別にあったのだ。
それは……………


同じアーティストが好きな4人(ひーさん、みーまま、みーちゃん、私)がそろってしまったこと!!!


ゆったり寝転んで永遠と語る。
さらに好きなメンバーの誕生日を祝いながら写真撮影、そしてみーままがハンドドリップでコーヒーを淹れ、チョコケーキをみんなで食べる。(みーままが焼いてくれた。美味しかった。)
なんと暖かな空間!!幸せの極み!!


まてまてまてまて、サプライズパーティーのために集まっているのでは?
※父の日です※
(しかも畑に行ってくれてる。…いや、畑は頼まなくても行くんだけども。)
何も言わずに家を出てきたみーまま&みーちゃん。
ターゲットには招待状を書きリビングに設置してきた。

f:id:uchitabi:20180816204752j:plain

パーティーの開始時間は19時。
このままでは、ターゲットが帰ってくる……くっ。
いつの間にこんな時間になったんだ!!
(いや、自分ら話し過ぎなだけ)

しかし、ここからの巻き返しはすごかった。
だてにふたりはお母さんをやっているわけではない。
もちろんみーちゃん&私も手伝いながら料理たちが完成。
時間通りに到着したターゲットにメニューを渡し、まずはサプライズ成功。

仕掛人の腕もあがってきたな(。+・`ω・´)☆
(あがってない)

………………………………………………………………………………………………………

はい。今回も茶番劇場に付き合っていただきありがとうございました(笑)

それでは、メニューを紹介していきます!

 

 

TODAY'S MENU

f:id:uchitabi:20180816204724p:plain

 

f:id:uchitabi:20180816204843j:plain

Mi goreng-ミーゴレン-

甘辛~いマレーシアのやきそばです。
作っていて黒糖と醤油の量にびっくりしましたが食べてみてびっくり!
見た目ほど濃いわけではなくするするといけちゃいます。
ミーゴレンのインスタント麺はお土産物としても人気があるのでみたことある方もいるとおもいます。

 

 

Sate-サテ-

日本人も大好きな焼き鳥。そこにピーナッツのソースをかけて食べるのがマレーシア流。
現地ではピーナッツをすり潰して作るそうですが、うちたびでは有機ピーナッツバターを使用。
甘い。けど美味しい!
さっきのミーゴレンでもそうでしたが、マレーシアの方はあまじょっぱい食べ物が好きなのかもしれません。
甘い⇔辛いのスパイラルで永遠に食べ続けられるやつ。

 

 

Cha gio-チャーゾー-

ベトナム版揚げ春巻き。
なんと、生春巻きの皮を揚げるんです!
レシピを知ってびっくり、食べてびっくりの2度びっくりな食べ物。
春巻きとはまた違った美味しさです。
なんだか…初めての食感!!酸っぱいタレがなんとも合う。

 

Goi cuon-ゴイクオン-

みなさんご存知生春巻き。
揚げた春巻きが「spring roll」と呼ばれるのに対し生春巻きが「summer roll」と呼ばれていることを知って
びっくり!!
日本では先ほど紹介したチャーゾーよりこちらの生春巻きのほうがポピュラーですが、
現地ではチャーゾーのほうがよく食べられているんだそう。
生春巻きの皮を買って両方トライすると楽しいですよ♪

 

f:id:uchitabi:20180816204910j:plain

今回のデザートはマレーシア&スペインと関係ありませんが父の日ということで
みーぱぱが大好きなビールに見立てたリンゴゼリーを作りました。

色々なハプニングに足を引っ張られ(?)ながらも楽しいパーティーになりました(*‘ω‘ *)

いつもいろんなところに連れて行ってくれるみーぱぱ。
みーぱぱがいなかったら田んぼや畑とは無縁の生活を送ってたと思う。
(野菜嫌いも克服してきた。)
とっても素敵な体験をさせてくれてありがとう!
これからも美味しいご飯食べようね。
そしてそして、みーぱぱの作るお好み焼きが大好きなので、また食べさせてね(*^-^*)

 

 

f:id:uchitabi:20180816204924j:plain


いかがでしたか?
みなさんもぜひお家でマレーシア&ベトナム旅行、してみてくださいね♪

Have a nice UCHITABI!!

 

 


……………Well,where shall we go next?

 

 

 

 

Instagram
https://www.instagram.com/sea__400/

 

ブログに登場するファミリー紹介

uchitabi.hatenadiary.jp

 

日々のこと。レシピなど。
https://seadiner.hatenadiary.jp/